忍者ブログ

頭巾旅行用

謙信の家出先候補:関山神社にいってきた




文章を色々練ってるといつまで経っても更新が出来ないと気づいたから
写真中心にザバザバサクサク行くことにしましたよぉーーー!!!







謙信の家出先候補の一つ:関山神社だよぉーーー!!






↑ 鮫ヶ尾城の管理人さんに書いていただいた
「関山神社の裏手にある三郎ちゃんの側室さんのお墓」の地図
行って見たらこの通りの場所でした、無事発見!(後半に写真あり)











境内だけじゃなく周囲の家にもマイ泉があるくらい水が豊富。
このあたりは妙高雪海老というブランドで海老養殖しているようです。





軍艦妙高の艦内神社の分霊元なので、砲弾がモニュメントになってたりする。




 




古くてカッコイイ。

↓ クリックすると大きくなります。古いお墓が並んでいる墓所のエリア。






その一角にある、これが三郎景虎の側室さんのお墓。↓
後でネットで検索したところ、ミラージュヲタさんたちはこちらを
前から御存じでずっとおまいりや法要をされていました。





別のお墓ですがミツバチが巣を作っている。↓




     

そこを襲おうとしているスズメバチのお尻 ↑




墓所を通り入り口にむかって行くと広場がありそれがこの宝蔵院跡。
(上の手書き地図の大きな丸部分)発掘中ぽい雰囲気でした。
相当大きな伽藍だったようです。



帰りに寄ってもらった鬼小島弥太郎の屋敷跡





高田で解散して蓮入りのそばを食べました。
   


前日の謙信公祭り新聞記事をホテルに帰って見ました。




三日目、直江津自転車めぐりに続きます。

PR